Tech(テック)特集!どのテックが世界を変えるのか,④エドテック(Edtech)

エドテック(Edtech)とは

エドテック(Edtech)とは教育現場で使われるIT技術の事を流石、現代の教育現場におけるいくつかの問題を解決するために日々進化をしている技術の一つでもあります。
教育とは元来、国から補償れかつ教師と生徒間で合わされる一人の人間を形成するために受ける勉学の事を指しますが、教育の問題はそのその平等性が非常に獲得しずらい点にあると思われます。

昔の日本社会であれば寺小屋という形でより少人数体制で教育を施す機関が存在しており、その当時の識字率という物は世界的に見ても非常に高い比率を占めていました。
現代でももちろん日本の教育現場は義務教育によってある一定の識字率は確保していますが、世界を見つめた時にその知識が寄り良い物である、とは言えないであろうと思われます。
外国の教育現場も同じ問題を抱えている事もあり、如何にして教育を施すかという事はあるいは人類全体の課題なのかもしれません。

 

教育現場で既に活用されているエドテック(Edtech)

エドテック(Edtech)とはIT技術を駆使した教育方法ですが、特に用いられるのがデータの収集と分析であると思われます。
例えば似た様な教育を施した時によりどちらが効率的か、或いは幾つかの問題の中で寄り子供たちが間違えやすい問題の系統は何か等、データを細かく分析すればするほど個々人の持つ能力の優劣がデータとして表れてきます。

全ての人間には平等に能力が備わっているわけではない、そのために得手不得手が存在します。
その中でどの様な教育を施す事に寄って生徒全体の一定のラインの学力を与える事が出来るか、また一定ライン以上に個々の持つ能力をどの様にして高めていけるのかという事を実践しやすくなります。

 

エドテック(Edtech)の今後の拡大について

他にも、日本では出来るだけ平等に子供たちが学業を行うために、所謂詰め込み教育という方法が良く取られてきたかと思われます。
この方法には賛否があろうかと思われますが、それでも全て悪いと断ずることは出来ないでしょう。
反対に外国で良く問題になるのが使用言語の多様化が及ぼす学業への弊害と、能力主義に寄る底辺層の学力の低下です。

この様な時に役に立つのがエドテック(Edtech)です。
特に言葉の壁を乗り越える上ではエドテック(Edtech)がより良い能力を発揮します。
また学校に先生が行けない場合、学校に生徒が通えない場合等も映像を通した授業を多なう事によって物理的距離の弊害をなくすことが出来ます。

現在では日本の英会話業界の一端を担うベストティチャーもこのエドテックを用いて事業を拡大していることから、よりテクノロジーが人間に身近に成る未来においても、活躍が見込める技術の一つではないでしょうか。