大手企業も次々と進出しているAI×睡眠ビジネスの世界

帝人、睡眠力向上プロジェクトとは

繊維製品化成品大手の帝人、医薬品・医療関係でも多くの実績を誇る大企業ですが、ヘルスケアに関しても造詣が深く、多くのプロジェクト・サービスを展開しています。
睡眠改善を目的とした研究・開発も行っており、スリープスタイルズという睡眠力向上プロジェクトでは、大きな成果を上げています。

 

生活スタイルが変わり体調を崩す人も多い

 

新型感染症によって在宅勤務やテレワークなど、これまでとは違う形での業務が増え、生活リズムの変化から睡眠障害を起こす方も増えています。
帝人が提供するスリープスタイルズ睡眠力向上サービスでは、カウンセリングや聞き取りなどから睡眠の傾向を分類するスリープチェック、オンラインで睡眠力向上の学習ができる睡眠力向上プログラムの他、睡眠力向上セミナーも開催しています。

スマホアプリによって生活習慣の改善を図り、心身ともにしっかりと休める質の高い睡眠を可能にするサービスになっています。
無呼吸症候群のリスクを回避するための企業検診支援サービスもあり、睡眠改善を検討する企業におすすめです。

 

凸版印刷、睡眠見守りシステム

印刷業大手の凸版印刷は、介護用製品なども数多く手掛けていますが、介護の現場の負担軽減を目的として開発された睡眠見守りシステムが、睡眠の質に悩む一般の方からも注目されています。
センシングウェーブと呼ばれる睡眠見守りシステムは、マットレスの下にセットするだけで睡眠の状態(深さ)や心拍数・呼吸数などのデータを、WEBの画面上でチェックすることが可能です。

 

介護する側もされる側の負担も軽減させることができる

 

介護現場においては、要介護者、介護担当者双方の負担が軽減される大きなメリットがあります。
凸版印刷が独自開発したシートには生体センサーが取り付けられており、睡眠している方の生体信号をキャッチして睡眠の状態を解析します。
そして睡眠のサイクル、熟睡度、睡眠時間などをデータ化して、睡眠のタイプに合わせた適正なアドバイスが送れるようになっています。
睡眠の見える化が容易で、今後導入する企業が増えることが予測されるサービスです。

https://www.toppan.co.jp/news/2018/06/newsrelease180622_1.html

凸版印刷、センサーで睡眠の質を解析/凸版印刷株式会社

 

ドコモヘルスケア、my sleepとは

質の高い睡眠を取ることが、快適な日常生活を送るためには欠かせないもので、睡眠改善用の商品やサービスは年々増加しています。
ドコモヘルスケアが提供する「my sleep」も睡眠の改善を目的としたプログラムで、従業員のパフォーマンスアップを睡眠から考えることを目指しています。

 

スマホやタブレットで自分の健康管理ができる

 

近年はバランスの良い食事や適度な運動などを企業として従業員に推進するところも多く存在しますが、健康経営の新たな取組として、睡眠の改善は大きな注目を集めています。
MYsleepは、8週間で睡眠マネージメント力を養うプログラムで、自分の持つスマホやタブレットなどで手軽にプログラムを実施することでマネジメント力を養います。

睡眠を自分で解析することは難しいですが、このプログラムを利用すれば、自分自身の睡眠を可視化することができ、睡眠改善のポイントが把握しやすくなります。
WEBのセミナーによって、睡眠に関する正しい知識を学ぶこともできます。
個人に合わせた的確なフィードバックが行われるので、改善の効果を早めることも可能なプログラムと言えます。

 

https://www.d-healthcare.co.jp/business/my-sleep/

my sleep/NTT docomo

 

MTG、AIモーションマットとは

テクノロジーの進化のスピードは年を追うごとに早くなる傾向にありますが、AI関連の技術は特に高く、様々な業界・分野にAIテクノロジーが導入されています。
美容機器、健康家電メーカーとして知られるMTGは、AIの最先端技術を取り入れたAIモーションマットの「ニューピース」を販売して、市場でも注目されています。

 

最先端のAI技術が搭載された寝具アイテムが増えている

 

現代社会はストレス社会とも言われ、様々なストレスにより睡眠不足や睡眠の質の低下に悩む人が多く、睡眠を改善する寝具やサービスの人気は高い傾向にあります。
AIモーションマット ニューピースは、AIによって個人に合わせて最適な睡眠を可能にするマットレスで、マット自体が温度や動き、AIによって快適な睡眠が得られる動きを再現することができます。

赤ちゃんがゆりかごで気持ちよく眠る状態をヒントに開発されていますが、目覚まし・おやすみ・ストレッチと状況に合わせたコースが選択できます。
睡眠時の体温変化を解析し、理想的な体温と動きを起床時間にフィットさせるヒートナビゲーター機能という、最新テクノロジーが搭載されています。

https://www.mtgec.jp/shop/pages/newpeace_aimotion_mattress.aspx

ニューピース AI モーションマットレス/株式会社MTG

 

西川、睡眠関連布団とは

人生の約1/3は睡眠時間と言われるように、睡眠は人が生きていくうえで必要不可欠なものです。
質の高い睡眠には布団などの寝具の質が重要ですが、寝具大手の西川は良質な睡眠が得られる布団はもちろん、睡眠の質を上げるためのカウンセリングやセミナーなども行っています。
質の高い眠りとは、ノンレム睡眠の時に深い眠りに入り、レム睡眠で眠りが浅くなった時に目覚めることです。

 

良質な枕や布団を使用することで睡眠の質向上が期待できる

 

気持ちよく眠るためには、良い寝具(布団・枕等)を選ぶことが重要ですが、布団の場合は保温性・吸湿性・クッション性などが重要なポイントです。
西川では、日本睡眠科学研究所による研究成果を睡眠コンサルティングに取り入れ、最適な睡眠を可能にするアドバイスを行っていますが、それぞれの人に合わせた布団の選び方もサポートしています。
400年以上受け継がれた伝統と睡眠を科学した研究成果を活かした布団は、睡眠を改善したい方におすすめです。

 

https://www.nishikawa1566.com/company/laboratory/

眠りの研究/西川株式会社