AIとGPSで子どもの安全を確認できるアイテムが、続々と販売されています。

ビーサイズ GPS BoTとは

ビーサイズ GPS BoTは、ビーサイズ株式会社が販売しているGPSです。 この商品は「AIが子供に寄り添うように見守る」ことをコンセプトに開発され、2017年4月から商品の提供を開始しました。

株式会社ショッパーズアイが2020年2月に調査を実施したところ、「利用者数No,1」・「顧客満足度No,1」を獲得しました。 ビーサイズ GPS BoTは、2020年2月に「STORY」や「VERY」などに掲載されたこともあり、全国各地の親御さんから更なる注目を集めています。

 

複数の雑誌やネットで評価されている

  

手のひらサイズの端末をカバンに入れておくだけで、離れた場所にいても親御さんのスマホで子供の現在地を確認でき、1日の移動履歴を把握することができます。 AIが搭載されていることで子供が普段動く範囲を自動学習して、子供が目的地に着いたときや出発するとき、普段行かないような場所を訪れると自動でスマホに通知します。 ビーサイズ GPS BoTにはボタンやブザーがないので、子供が誤操作したりイタズラをすることもなく、学校の持ち込みも安心です。

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000035042.html

AIみまもりロボット「GPS BoT」、子供見守りGPSサービスで利用者数No.1と顧客満足度No.1 を獲得/PRTIMES

ビーサイズ GPS BoTの特徴

ビーサイズ GPS BoTは、親御さんがスマホのアプリを開き、居場所を毎回チェックしなくても何かあったらすぐに通知してくれる「全自動見守り」です。 最短1.5分間隔でオートサーチして、モーションAIで子供の動きを検知し、自動的にサーチします。 家事や育児などで忙しく、頻繁にアプリを開いて居場所をチェックしていられない人も、このGPSを利用すれば「通知が鳴らない=安全」と判断できるので、忙しい親御さんにおすすめです。

AIが自動で子供の移動を学習し、自宅や学校習い事など頻繁に行く場所を自動で学び、その場所を「通知スポット」として登録するだけなので、とても簡単に使用できます。 万が一バスや電車を乗り過ごしても、ビーサイズ GPS BoTが自動で知らせてくれるので安心です。 充電に関しても最長1ヵ月持つ長時間バッテリーなので、毎日のように充電するのが面倒になったり、バッテリーがすぐになくなるという問題も起こりません。 耐久性も優れているので小さい子供が身に着けるときも安心ですし、生活防水・防塵など高性能なのも特徴です。

 

子どもの居場所がわかると安心だ

 

ビーサイズ GPS BoTのメーカーについて

ビーサイズ GPS BoTは、ビーサイズ株式会社が販売しています。 この会社は2011年に設立されたハードウェア・スタートアップで、主に家電製品の企画・製造販売などを行っています。 AIみまもりロボット「ビーサイズ GPS BoT」の他には、「LEDデスクライトSTROKE」や「ワイヤレス充電器 REST」などの商品も展開されています。 ビーサイズ GPS BoTでは顧客満足度No,1、利用者数No,1となったこともあり、全国的にメーカーの認知度もアップしています。

 

https://bsc-int.co.jp/media/camp-nature/child-raising/2093/

【2021年厳選】子供用GPSオススメ6選を比較紹介|小学生になる前にチェック/BSC Magazine

ビーサイズ GPS BoTのメリットデメリット

ビーサイズ GPS BoTは本体価格が他社よりも安く、4,800円で購入できるというのが最大のメリットです。 その後、月額料金として480円を支払うだけなので、お試しで使ってみたいという人や低価格であれば子供に持たせたい、という親御さんにおすすめです。 本体価格と共に月額料金も安いので、子供が2~3人いても家計の負担になりにくいです。 バッテリーの持ちが良く、最長1ヵ月は充電いらずで精度も高い、といったメリットもあります。

精度の高さに関しては日本版GPS「みちびき」、GPS衛星やBeiDou衛星、Galileo衛星やSBASにも対応しているので、正確に子供がいる現在地を確認することができます。 通常、屋内や地下などでは位置情報を確認することができないのですが、そんなときも街のWi-Fiや携帯基地局の電波を頼りに、子供の位置を特定させることができます。

多数ある中から信頼できるアイテムを探そう

  

一方のデメリットに関しては、月額料金が毎月かかったり、子供が誤って水たまりなどに落としたときに壊れる可能性がある、という部分です。 本体価格が安くても長期間使用し続けるのであれば、月額料金がかかる点でトータル的に他社製の方が負担も少なくなります。 防水と言っても雨や手洗いなどで水がかかる程度であれば、壊れる心配はありません。 月額料金から考えても数年だけ持たせたり、大きくなってから携帯を持たせようと思っている人にはおすすめです。

  

ビーサイズ GPS BoTの今後について

ビーサイズ GPS BoTは2022年のauを皮切りに、3G回線を順次停止することを発表しています。 今後は新しい第2世代モデルGPS BoTを提供し、全国をカバーした次世代IoT省電力通信LTE-Mを搭載したモデルが主流となります。 長く使える安心感に加えて、省電力通信により超ロングバッテリーライフとなっているのが特徴です。

機能の改良としては、防水性に優れているものが出てくる可能性もあります。 ビーサイズ GPS BoTは顧客満足度・利用者数No,1を誇りますし、人気の高いメーカーのGPSを購入したいと思っている人も大勢います。 そのため今後もビーサイズ GPS BoTの人気は衰えず、モーションAIの見守り機能を便利に感じる親御さんが増えていくはずです。

https://www.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1260414.html

子供の見守りに必携のGPSトラッカー。どこかなGPSとGPS BoTを試す/Impress Watch