デジタル社会に適した多くのサービス提供に、これからも期待したい会社。

リアルワールドについて

クラウドソーシング事業や口コミポイントサイトなど、ネット上で様々なサービスを運営する企業が株式会社リアルワールドです。
運営するリアルワールドサービスの会員数は200万人超となっています。

2005年、東京都渋谷区に株式会社リアルワールドは設立されました。
同年にクラウドメディア「Gendama」のサービスを開始し、2008年には北海道に札幌ラボを設置すると共にクラウドソーシング「CROWD」のサービスも開始しています。

 

 

口コミポイントサイトなどを運営している。

 

 
設立から4年の2009年には早くも営業利益が年間1億円超えになり、翌2010年には売上高年間10億円も突破しました。
翌年にサイバーエージェントから「ライフマイル」のサービスを事業譲受されたことにより、同社の会員数は800万人を超えています。

その後、シンガポール、インドネシアに続けて子会社を設立させ、事業を拡大していきました。
2014年には東京証券取引所のグロース市場へと上場を果たし、従業員数も130名超の規模にまで拡大しています。
2015年に総会員数は1000万人を遂に突破し、年間売上46億、営業利益2億円を突破する優良企業になりました。
子会社の追加、売却をしながら本社の移転も幾度か繰り返し、2022年に商号を現在の株式会社デジタルプラスに変更しています。

https://digital-plus.co.jp/

TOP/株式会社デジタルプラス

リアルワールドの事業内容

懸賞ポイントサイト「Gendama(げん玉)」などのポイントサービスのサイト運営で知られる株式会社リアルワールドは、複数の事業の運営・管理を行っています。
デジタルフィンテック事業としては、デジタルウォレットとデジタルギフトの二つのサービスが運営されています。
デジタルウォレットは、複数のポイントサービスや各種サービスでそれぞれの方が貯めたポイント、報酬などをR(リアル)というポイントにまとめることができるサービスです。
このR(リアル)は、10ポイント(R)を1円として換算し、現金はもちろん電子マネーやギフトなどと交換することができます。

 

 

ポイ活は幅広い層に人気だ。

 

 

Amazonギフトカード、楽天ポイント、PayPayなどの他、楽天・ゆうちょ・セブンの各種銀行にも対応しています。
デジタルギフト事業は日常の業務や生活の中での様々なシーンで、簡単にギフトを送ることができるサービスです。
大人数のイベント開催時に参加者の景品として、見積もりや資料請求の謝礼として、また企業内のイベントでのインセンティブとしてなど用途は無限大です。
デジタルギフト対応のポイント、電子マネーは20を超えており、一般的に流通しているものにほぼ対応しています。

電子マネーであればPayPay、LINEPay、auPAY、Bitcoin、他にもAmazonギフト、Visaeギフトなど幅広く対応している点がメリットです。
デジタルギフトのメリットは購入が簡単なこと、すぐに利用可能になることがありますが、手数料が業界最安値である点は特に優れています。
アプリのインストールや会員登録も不要で、URLを開くだけの手軽さが受け取る側にとって大きなメリットです。

 

 

https://digital-wallet.jp/

TOP/デジタルウォレット

 

 

リアルワールドの初値と評価

ポイントサイトなどのクラウドサービスの運営を主に行っている株式会社リアルワールドは、2014年9月に東証マザーズに上場をしました。
上場時の公開価格は2530円で売買単位は100株、公開株数は56万4700株で、公募株数は約27万株になっています。

 

 

優秀なスタートだった。

 

 
初値は4505円で、1.8倍の価格となる優秀なスタートを切ることができました。
調達された約14億円の資金は、事業拡大に伴ったオフィス移転やサーバーなどへの設備投資に主に充てられています。

 

 

https://minkabu.jp/stock/3691

デジタルプラス/MINKABU

 

 

リアルワールドの事件

ポイントサイト「Gendama」など、デジタルポイントサービスの運営を行う株式会社リアルワールドは、創業以降は順調に業績を伸ばしています。
これまでに大きな不祥事や事件の発生は確認されていませんが、会計処理に関して独立委員会による調査が行われた過去があります。

 

 

会計処理の修正報告を行った。

 

 
一部の取引先との間での会計処理で、平成27年9月期決算の中で売上・費用に間違いがあると指摘され修正が行われました。
しかし、この修正は改ざんなどの悪質性のあるものではなく、独立委員会による調査に併せて決算の訂正を報告しています。

 

 

https://www.gendama.jp/welcome

TOP/Gendama

 

 

リアルワールドのその後

株式会社リアルワールドは、デジタルフィンテック事業、デジタルギフト事業で業績を拡大して上場企業となり、活躍をしている優良企業です。
創業から17年の2022年4月に商号を株式会社デジタルプラスに変更しています。
次々と新たな事業を展開していく姿勢が将来的に企業価値を向上させ、利益成長の実現となることを確信し、デジタルプラスという社名に変更したと企業ホームページに掲載しています。

 

 

大きな改革を行いながら成長を続けるであろう。

 

 
社名変更後は、GAFAメディア事業を開始すると共に漫画大陸・脱毛ドコイコ、すーちゃんモバイル比較の事業を他社に譲渡するなど、大きな改革が行われました。
2023年に入ってからも電話占い事業を新たに開始するなど、積極的な事業の改革に乗り出しています。

 

 

https://digital-plus.co.jp/service/

サービス//株式会社デジタルプラス