もしもの時の不安から守ってくれる、様々な保険を展開しているあの会社。

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングについて

私たちが安心・安全に暮らしていくためには、保険は欠かせないものの一つになっています。
ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングは、

生命保険や損害保険など保険証券全般の募集・付帯業務を行う企業として1999年に設立しました。

設立当初は株式会社テレコムスタンダードという社名になっていました。
2002年5月に現在の(株)ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングに商号を変更しています。
その後、NFCホールディングスというホールディングスかで事業を進めていくことになります。

 

 

保険自体も保険を取扱う会社も多く存在する。

 

 

保険代理店業以外では、人材派遣事業を2006年より開始し、2008年には貧困に苦しむ世界の子供を支援する社団法人セーブザチルドレンジャパンとして社会貢献活動も行っています。
その後は、同業他社の保険代理店事業の譲渡を受けたり、

子会社化して事業規模を拡大していきました。
保険事業を大きく拡大した2014年に、東証JASDAQ市場へと上場を果たすことになります。
2019年に、NFCホールディングスから保険サービス事業を承継する形で、

再び(株)ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングとしてスタートを切ることになります。
保険サービスに特化した企業として、今後の活躍が期待されています。

 

 

https://www.newton-fc.com/

HOME/株式会社ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング

 

 

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングの事業内容

NFCグループの一員として、保険サービス事業を展開する

(株)ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングは、

約20年に渡って培ってきた経験とノウハウで多くの実績を残してきました。
保険サービスを行う事業は、取引先と一般の契約者との間を取り次ぐことで

手数料を継続的に受取収益を上げる、という形のビジネスモデルになっています。
ストックコミッション(月々の手数料の一部が一定期間支払われ継続的に収益が得られること)を

着実に積み上げ、経営基盤の安定化を図っています。

保険サービス事業は、Webでの保険販売、既存の保険ショップ、訪問販売、コールセンターなど

販売チャンネル・方法を多角的にして顧客のニーズに幅広く応えられるように取り組んでいます。

 

 

迅速な対応はありがたい。

 

 
同社のコールセンターは日本最大級の規模で、既存の保険ショップも全国に300店舗以上と、

全国の顧客に迅速に対応できる形を取っています。
他にも保険代理店事業を長く行ってきたノウハウを活かし、

体制整備コンサルティング事業も行っています。
保険代理店を仮設するにあたり、必要とされる体制の整備方法はもちろんのこと、

募集人として働くための教育研修のサポートでも評価されています。

体制整備サポートプラン、募集人の教育・サポートプラン、

それぞれ最適なマニュアルが作成されており、多くの代理店を成功に導く高い実績を誇っています。
保険事業で培ったノウハウは派遣コンサルティング事業にも十分に活かされており、

保険代理店業務を行う派遣先企業のニーズに合わせた人材を派遣することを可能にしています。
人材の派遣による実績はもちろんですが、保険募集システムの適切なアドバイス、

派遣先への研修なども幅広く行い今後にも期待が持たれています。

 

 

https://www.newton-fc.com/business/

事業内容/株式会社ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング

 

 

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングの初値と評価

生命保険や損害保険などの保険代理店業を行っている

『ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング』は、

2014年6月に東証JASDAQ市場に新規上場を果たしました。
上場時の公開価格は3320円でしたが、初値は3065円と7.7%安のやや残念なスタートになっています。

 

 

残念なスタートだったが、今後に期待したい。

 

 
事前の予想では公開価格を上回ると思われていましたが、予想を大きく裏切る結果となりました。
しかしその後の取引で公開価格を超えており、状況を注視する必要があります。

 

 

https://minkabu.jp/stock/7169

NFCホールディングス/MINKABU

 

 

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングの事件

保険関連事業を幅広く展開する『ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング』は、

現在『NFCホールディングス』のグループ会社として活動しています。
光通信の子会社として活動していた2007年に、およそ100件の顧客情報流出の不祥事が起きました。
同社内の従業員によって不正に持ち出されたのは、保険契約者の氏名・住所・電話番号のほか、

クレジットカード番号・保険証券番号など金銭的に重要な情報まで流出しています。

 

 

個人情報流出は大きな問題だ。

 

 

当時、ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングはアリコジャパンの代理店を務めており、

アリコジャパンへの情報流出があるという情報から調査したところ流出が発覚しました。
アリコジャパンと共同で流出に至った原因・経路等を調査を行いましたが、

情報流出が明らかになった顧客に対しては個別に謝罪する形を取りました。
ただプライバシーポリシーの観点から、企業としての信頼を著しく低下させる事態となりました。

 

 

https://www.security-next.com/6931

光通信子会社で顧客情報の不正持ち出しが判明 – カード情報や健康状態も/Security NEXT

 

 

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングのその後

200年代前半に保険サービス事業の会社として誕生した

ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングは、

その後NFCホールディングスのグループ企業として、保険代理店事業で業績を上げてきました。
NFCホールディングスは、数々の保険サービス事業の譲渡、子会社化により拡大し続けましたが、

2019年に保険事業全般を行う会社として(株)ニュートン・フィナンシャル・コンサルティングを

ホールディングス内の独立した企業として承継することになります。

 

 

様々な角度からのサービスを展開している。

 

 
2020年代に入ってからは、

保険の重要性を家計と繋がるための『家計見直し』という情報サイトをオープンします。

家計と暮らしに必要な情報を提供することにより、

家庭生活の中で必要な保険・保険料についての知識・知見を広めることを目的としています。
現在は、保険関連の多くのグループ企業と共に人生100年時代の生活のサポートに取り組んでいます。
主なグループ企業としては、保険見直し本舗(全国348店舗)、

損害保険見直し本舗、保険ダイレクト、保険メンテナンス、GOESWELLなどがあります。

 

 

https://www.newton-fc.com/news/20200327/

当社が運営する「家計見直しナビ」の冠コーナー「家計見直しナビ presents おさいふ相談室」(TOKYO FM)の放送がスタート!/株式会社ニュートン・フィナンシャル・コンサルティング