Fintechプレイヤー特集! ⑥MerryBiz(メリービズ株式会社)

経費削減をしたいと考えている企業は多いでしょう。
そして経費の中で一番ウエイトが高いのが人件費だと言われています。
最近は正社員ではなく派遣社員を期間限定で雇う企業も増えていますが、短期間でスタッフが入れ替わってしまうため戦力が一定しない、入れ替わり直後は作業効率が下がってしまうなどの悩みもあるのではないでしょうか?そんな悩みに対してアウトソーシングは引き続き注目されています。

その中で経理に特化した新しいサービスを提案しているのがメリービズの経理入力アウトソーシングなのです。

 

MerryBiz(メリービズ株式会社)のサービスについて

メリービズのサービスは経理入力のアウトソーシングです。
それって派遣社員とどう違うの?と思われる人もいるかもしれません。
しかし人を雇うのではなく、ただレシートを封筒に入れて送るだけで企業の会計ソフトに合わせた経理データを作成してくれるのです。

つまりメリービズのサービスを利用するメリットは経理作業の時間が大幅に削減でき、アウトソーシングのコストは月額でわずか2980円~という破格の料金設定となっています。
そのため人件費は大幅に削減する可能性が高いです。

もちろんアウトソーシングの作業を請け負っているのは経理や簿記の専門知識と経験があるスタッフなので、自社で派遣社員を採用するよりも正確な経理データを作成することが可能と思われます。

 

MerryBiz(メリービズ株式会社)のサービスの詳細について

MerryBiz(メリービズ株式会社)のサービスはどのような人が利用しているのかというと、中小企業や個人事業主、また税理士も利用しています。
入力までにかかる時間は封筒が到着してから2日営業日と短時間で処理を行います。
短時間で処理をダブルエントリーで行われているので入力ミスは少なく精度は98.6%以上となっています。
またセキュリティ関してもISMS取得のデータセンターで格納され、通信もSSLで暗号化する事で対策し情報を守ります。

 

MerryBiz(メリービズ株式会社)のサービスの料金プランについて

料金プランは月額制プランとワンタイムプランから選ぶ事が可能です。
月額制プランの料金は仕訳数によってスモール、スタンダード、ミディアム、ラージに分類されます。

 

最近は企業向けの経理支援の仕組みが社会全体に広がりつつあります。
MerryBiz(メリービズ株式会社)の他にもFreeeやマナーフォワードという企業が急成長を遂げています。
しかしそれらの企業とMerryBiz(メリービズ株式会社)では大きく異なる点があります。
メリービズは元帳管理は行わないという点です。あくまでもレシートというアナログなデータをデジタルに変換する作業を請け負うという形です。
そのためマネーフォワードや弥生会計、会計王などどのシステムに対しても従来の会計ソフトをその形式のまま請け負ってくれるので対象企業がFreeeやマナーフォワードと比べると広いと言えるでしょう。