老人いこいの場所からの上場、コメダホールディングス

“珈琲を大切にする心から” を通してお客様に “くつろぐ、いちばんいいところ” を提供します

株式会社コメダホールディングスは店舗数、売上高が日本最大級のフルサービス型喫茶店チェーン運営会社、株式会社コメダの持株会社です。
1968年に創業以来、コーヒーを大切にする心からを信条に、名古屋を中心にくつろぎの場を提供しています。

お客様がくつろげる空間を演出する店づくり、独自の製法、材料にこだわりを持った自社製造商品やFC運営システムなどの強みが考えられます。
これにより、外食市場における独自のポジションの確立、FC加盟店を中心とした喫茶店のチェーン展開を行っています。

コメダホールディングスの事業内容

コメダホールディングスは、1968年に愛知県名古屋市で創業されました。
コメダホールディングスのコメダ珈琲店は、1968年1月に加藤太郎氏が創業し、名古屋市で個人経営の珈琲店として開店した事が始まりです。
そして1975年8月に喫茶店を業とする法人として、株式会社コメダ珈琲店が設立されました。
コメダという名前の由来は、実家が”米屋”であったというところから付けられたといいます。


このグループは、本社と株式会社コメダで構成されています。
株式会社コメダはコメダ珈琲店682店、甘味喫茶おかげ庵7店の二つのブランドで事業展開をしています。
珈琲の競合としてはドトール・日レスホールディングスがありますが、こちらの株式時価総額は約934億円となります。

コメダホールディングスの経営者

コメダホールディングスの経営者は、臼井興胤氏です。
臼井興胤氏は、愛媛県松山市出身です。
経歴は、非常に珍しく、東京都立富士高等学校を経て、防衛大学校に戦闘機パイロットを志し入学しますが中退します。
1983年に一橋大学商学部を卒業し、同年には三和銀行に入行します。
さらに1988年には、カリフォルニア大学ロサンゼルス校経営大学院を修了します。


三和銀行を経て、1993年にはセガ・エンタープライゼスに入社し、1997年にセガ取締役コンシューマー事業本部本部長に就任しますが、1999年にセガを退社します。
2002年にはナイキジャパンエクイップメント本部長、2006年には日本マクドナルド株式会社の最高執行責任者、2007年に再度セガに入社し、2008年株式会社セガ代表取締役社長に就任します。
2012年には米グルーポン社東アジア統括副社長を経て、2013年に現在の株式会社コメダの代表取締役社長となります。

コメダホールディングスのニュース

2016年5月26日に、コメダ珈琲店を運営するコメダホールディングスの上場を承認したことが発表されました。
当時の上場日は6月29日で発行価格は1960円、株式時価総額は約858億円になると推察されていました。