海外フィンテック最新のテクノロジーについて⑥Ondeck(オンデック)

Ondeck(オンデック)とは

Ondeck(オンデック)とは「船のデッキ」と直訳することが出来ますが、「準備が整った状態」を指している言葉でもあります。
アメリカンドリームの象徴である米メジャーリーグでは、日本の野球でいう「ネクストバッターズサークル」のことを「ON DECK CIRCLE」と呼んでいるようです。
「スモールM&Aアドバイザリーサービス」は、これまでの事業や会社を発展的に引き継ぎ、更なる成長を果たす橋渡しをしているサービスです。

Ondeckは実績とノウハウがある!

Ondeckは代騎乗や海外事業を主としている大型のM&Aです。
同じM&Aといっても、成功のためのポイントや進め方は企業によって大きく異なります。
OndeckはスモールM&Aに特化し実績を積み上げてきていて、スモールM&Aのパイオニアとしてその特長を誰よりも理解し多くの成功ノウハウを蓄積していると推察されます。
そのノウハウや経験を最大限に活用しながら、皆様のM&Aの成功を支援しているアドバイザリーサービスを行っています。

Ondeckでは経験豊富なアドバイザーのサポートを伴って進めるので、得策だと考えられます。
アドバイザーの報酬水準も高額になっていましたが、今ではリーズナブルで原則着手金無料の成功報酬型の報酬体系となっています。
他社にはないリーズナブルな報酬設定により、より多くの中小・小規模企業に、M&Aを活用してもらいたいと考えているようです。

Ondeckが中堅企業の経営基盤の安定化!

中堅企業には問題が2つあり、後継者がいないということや先行きが不安ということがありました。
Ondeckのアドバイザーが協力をしたことで、安定した経営基盤を持つ企業に生まれ変わったという実績もあります。
OndeckのM&Aの本質は単に現在の事業を残すことや維持することではなく、今後の発展的に活かすことに取り組んでいるのです。

Ondeckは化粧品や雑貨などのネット通販事業を営んでいる企業に対して、売却に向けて始動したこともあります。
元々この企業は、「アーリーハッピーリタイヤ」を決断していたので、Ondeckが協力しスムーズにことを進められるようにした。
この企業は家族経営であったため、業務引継には若干苦労をしたようですが、M&Aを行った後も安定した業績で推移しています。

Ondeckは企業でなくても飲食店や美容業でも利用できる?

Ondeckは、企業でない場合であってもスモールM&Aアドバイザリーサービスを受けることが出来ます。
飲食業や美容業の1店舗単位でスモールM&Aアドバイザリーサービスを受けることが出来るのです。
店舗譲渡に強みを持つことは、Ondeckの大きな特徴の一つと考えられます。