ポイントサイトやアフィリエイト、暗号資産といくつものサービスを順調に展開している有力企業

セレスについて

インターネットを介した様々なサービスを提供する企業は国内外を問わず多数存在していますが、株式会社セレスもその中の有力な企業の一つです。
ポイントサイトの「モッピー」運営、暗号資産販売所の「CoinTrade」運営、広告代理店業のアフィリエイトプログラムサービスなど幅広く事業を展開しています。

2005年に資本金1000万円で株式会社セレスは東京都渋谷区に設立されました。
同年5月に、今も多くの方が利用するポイントサイトの「モッピー」サービスを開始しています。
2009年3月に個人情報管理に必要なプライバシーマークを設立からわずか4年で取得しました。

 

 

設立の頃から運営するポイントサイトは今でも人気だ

 

 

2010年にアルバイト求人サイト「モッピージョブ」、2013年に事業譲渡を受け「モバトク通帳」のサービスも開始しました。
好調な業績を受け、2014年10月に東証マザーズ市場に上場を果たします。
数度の本社移転、事業譲受・資本業務提携などを経て2016年に東証一部に市場を変更しています。
2017年には暗号資産交換事業を行う株式会社マーキュリーを設立し、2020年に入るとモバトク・お財布.comのサービスをモッピーに統合しています。
2021年に暗号資産販売所「CoinTrade」を開業するなど、新たなサービスを次々と開始しました。
2022年に市場を東証プライムに移行して現在に至ります。

 

 

https://ceres-inc.jp/

TOP/株式会社セレス

 

 

セレスの事業内容

インターネットを活用した様々なサービスを提供する株式会社セレスは、大きくモバイルサービス事業とフィナンシャルサービス事業の二つの事業で構成されています。
モバイルサービス事業は設立当初からサービスを提供しているポイントサイト「モッピー」の運営の他、商品開発・製造・販売等をワンストップサービスで行うD2C事業の展開、広告代理店のアフィリエイトプログラム「AD.TRACK」の提供などを行っています。
モッピーは累計で1000万人以上の方が利用しているポイントサイトです。
「AD.TRACK」や「Stujio15」を活用しマーケティングの強化を図るとともに、企業の内製化支援のサービスなども幅広く提供しています。

 

 

インターネットを上手く活用している

 

 

フィナンシャルサービス事業では、暗号資産販売所「CoinTrade」、140ヶ国にも上る国に送金が可能な「Sobit」のサービスの他、フリーランスの方向けAIファクタリングサービス「Labol」などを展開しています。
「CoinTrade」はシンプルで使いやすいインターフェースと、高水準のセキュリティ機能を持つ暗号資産販売所です。
暗号資産取引サービスの「ビットバンク」も事業として展開しており、暗号資産取引の簡略化にも繋がります。
「Labol」は、個人事業者・フリーランスの方の資金調達をWEBで完結できる請求書ファクタリングサービスです。
独自に開発したAIが請求書の買取可否を迅速に正確に行い、短時間での資金調達を可能にします。
この他にも事業者向けの資金調達情報のサイト「資金調達プロ」のサービスも提供しています。

 

 

https://ceres-inc.jp/business/

事業内容/株式会社セレス

 

 

セレスの初値と評価

多くの方が利用してきたポイントサイト「モッピー」を運営している株式会社セレスは、創業から9年の2014年に東証マザーズ市場に上場しました。
上場時の公開価格は1860円で売買単位は100株、公開株数64万株に対し、公募株数は59万株でした。
初値は公開価格から約55%増の2890円と高い評価でスタートをしています。

 

 

資金を更なる利益へ繋げるように努力している

 

 
上場により得た資金はポイントメディア事業の会員増加のための宣伝費、事業拡大によるオフィス移転などに充当しています。

 

 

https://minkabu.jp/stock/3696

セレス/MINKABU

 

 

セレスの事件

スマートフォンメディアを主とするモバイルサービスの開発・企画・運営を行う「モバイルサービス事業」オンラインファクタリング・投資育成事業を行う「フィナンシャルサービス事業」の二つで事業構成されています。
創業以来、セレスは世間を騒がすような不祥事や事件を起こしていませんが、同じ社名の企業の出来事で話題になったことがあります。

 

 

順調にビジネスを進めている

 

 
インターネット関連事業を株式会社セレスは展開していますが、同じ東京都内で渋谷に本社を置いていた(株)セレスは2022年9月に破産手続きを開始、2023年2月に閉鎖されました。
創業当初、渋谷区に本社を設立していたことから、株式会社セレスが倒産するのではと勘違いされる方もいたようです。
東証一部からプライム市場への移行はありましたが、現在も事業は順調に推移しています。

 

 

https://ceres-inc.jp/company/history/

沿革/株式会社セレス

 

 

セレスのその後

モッピーを中心としたモバイルサービス事業のイメージが強い株式会社セレスですが、近年はフィナンシャルサービス事業にも注力しています。
様々な形態の事業への投資育成事業により、クラウドファンディング事業のCAMPFIRE、暗号資産取引のCoincheck、サーバープラットフォームビジネスのLINK-U、ライブ配信サービスのJig-Jp、マンガアプリ事業のAmaziaなど多くの事業の育成に携わっています。

 

 

ポイントサイトから暗号資産など、幅広く事業展開している

 

 
また暗号資産販売所のCointrade、暗号資産取引所のBitbank、Bitcoinを使って海外に入金をするSobitの3つのサービスの連携で暗号資産関連サービスも充実しています。
インターネットマーケティングを通じて豊かな世界を実現するという経営理念を持ち、代用通貨経済圏の創造、社会経済の活性化を図ることを大きな目的としたプラットフォーム作りが現在の目標です。

 

 

https://ceres-inc.jp/business/financial/

フィナンシャルサービス事業/株式会社セレス