外資系金融出身者が集結し起業、NewsPicksとSPEEDAのユーザベースとは
株式会社ユーザーベースの会社概要と事業内容
ユーザーベースは、東京都渋谷区恵比寿に本社を置く情報インフラ提供の企業。
設立は2008年4月1日で、2016年10月に東京証券取引所マザーズ市場に上場しています。
2015年にソーシャル経済ニュース「NewsPicks」の開発・運営を行う株式会社ニュースピックスを、同グループ内に立ち上げています。
ユーザーベースグループでは「経済情報で世界を変える」という理念を掲げ、
BtoBサービスのビジネスパーソンとして、企業・業界分析をサポートするオンライン情報プラットフォーム「SPEEDA」と、BtoCサービスでソーシャル機能を併せ持った、経済ニュースプラットフォーム「NewsPicks」という2事業を運営展開しています。
SPEEDAとNewsPicksについて
SPEEDAは日本国内はもちろんのこと、アジア各国を中心とした世界11ヶ国でコンサルティングファーム・会計ファーム・金融機関や事業会社などに利用されている信頼されたプラットフォームです。
世界200ヶ国以上の企業の株価や財務のデータ、業界別(約550種)の地域別分析レポート・最新経済ニュース・M&A・統計データなど多数の情報をカバーし、広い範囲のビジネス情報に簡単にアクセスできるところが特徴です。
NewsPicksは国内外のメディア情報プラス、NewsPicksの編集部独自のオリジナルコンテンツが特徴となっています。
ニュース記事に対しユーザーがコメントを投稿でき、ビジネスパーソン間におけるSNSとしての機能を併せ持っています。
国内外の90以上のメディアが配信している経済情報がワンストップで読め、ユーザーと企業とのコミュニティとしての性格を兼ね備え、その独自性を確立しています。
ステークホルダーへの宣言
ユーザーベースは、データを提供してくれるコンテンツパートナーや顧客や社員に加え、上場にあたり新たに株主として参加した投資家の方々へ3つの宣言を出しています。
1.「経済情報で世界を変える」という理念の遂行に向けた行動
世界各国のビジネスパーソンへの情報提供及び、ビジネスパーソンの意思決定サポートのためにユーザーベースは存在し、より良い方向へと世界が変われるような行動を企業として目指しています。
2.有言実行の積み重ねによる信頼の獲得
株主からの信頼を得るには、有言実行の積み重ねが必要不可欠です。
かといって挑戦をできない企業に発展は見込めないため、結果的に失敗をすることも可能性としてはあります。 ですが、その際に最速・最善の改善策を提起し、取り組むことを宣言しています。
3.結果報告は正確に
良い情報だけを報告し、株主から好印象を持ってもらおうとはユーザーベースは考えていないと思われます。
情報の透明性を高めることが信頼を高めることに繋がると考え、悪い情報もしっかり開示することを心がけています。
ユーザ数と今後の展望
ユーザーベースのグループ会社、ニューズピックスが運営する経済ニュースプラットフォーム「NewsPicks」の無料会員ユーザーが、200万人を突破したことが発表されています。
また同時に有料課金ユーザーも3万人を突破し、多くのユーザーから利用されるようになりました。