PRってなに?上場企業PRTIMESについて

新規上場の注目企業 PRTIMES とは

株式会社PRTIMESは、2007年にサービスを提供開始し、ここ数年で最もプレスリリースが配信されるサービスになっている注目の企業です。
PRTIMESサイトのページビューについては、月間で738万PVまで達しており、日本国内で最も閲覧されているサイトの一部にまで成長しています。
それだけ、世間ではPRに注目をしているということが分かる結果です

PRTIMESの事業内容 について

事業内容はプレスリリース配信サービスの運営、パブリシティを継続的に獲得できるPRプランニング、メディアプロモートといったWebPRをメインとしています。
他にもオンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施、Webクリッピングサービスの提供、ソーシャルメディアユーザーのためのモニターサービスの提供、ブログマーケティングサービスの運営、カスタマーリレーションサービスの運営を行います。
現在、企業の広告やマーケティングを取り巻く環境が大きく変化し、複雑化している状況です。
それに加えてマスメディアの影響力低下、デジタルメディアの進化、スマートフォンの普及、SNSの活用拡大といった環境は目まぐるしく変化しています。
その中で、新たなマーケティングPRツールとして提供されているのがPRTIMESです。

PRTIMESの特徴は、国内ナンバーワンシェアを誇っている点です。
中でも大手のメディア企業も利用しているのは大きいと考えられます。
競合他社は多くありますが、現時点では最強ではないかと思われます。

上場について

PRTIMESは、2016年2月26日に東京証券取引所へ新規上場申請を行い承認されました。
市場区分はマザーズで、上場は3月31日です。 上場に伴い46万株を公募し、30万株を売出しました。 2005年12月に創業しましたが、PR事業を展開するベクトルの100%子会社として設立しています。
そして二年後の2007年に社名をPRTIMESに変更し、同年4月からニュース配信サービスを開始しました。
2015年8月時点には利用者数が1万社を突破し、同年10月時点の総ページビュー数は590万件に達しています。

PRTIMESの経営者

PRTIMESの経営者は、山口拓己氏です。
1974年、愛知県生まれです。
東京理科大学卒業後に、1996年に山一証券に入社します。
そしてアビームコンサルティングファームを経て、2006年に株式会社ベクトルに入社し、ここで取締役に就任します。
そして2007年に株式会社PRTIMESを立ち上げ、2009年に代表取締役社長に就任します。